カラス

 カラスの数が減ったと思いませんか?と聞かれて、
そういえばそうなんです。
季節的な物かとも思いましたが、
東京都ではカラスの捕獲に力を入れていて、
光が丘公園の中にも捕獲場所があるそうです。
 人間の都合で‥‥
でも子育ての時期の狂暴さ。
ごみあさりの被害。
そして毎年知恵比べのとうもろこしの収穫。
もしいつもの年より、
とうもろこしの収益が上がれば
この作戦のおかげでしょう。

 カラスの減り具合はあまり分からないかもしれませんが、
やまばと(きじばと?)が多くなった気はしませんか?
なんだか安心して、
降りてきているようです。

 rinnさんよい心がけです。
ワンステップ進んで、
見方を変えてみると、
体験農園からまた得る物も
あるかと思います。
私も皆さんから質問攻めにあってもいい様にがんばります。
 でもまず土に触れる楽しさを
充分味わうのが大事ですよね。
自分で育てた物はいとおしいですよね。
難しいことはそれから。