小松菜の芽が出ました。

annietakahama2006-04-01

 一週間したら芽が出ますといったのですが、
土曜に播いた人はまだちょぼちょぼでした。
生えそろってはいないものの
出たことは出ました。

 一度に播かなかった方が
ずらして播くために
数人みえていましたが
あまり変化が無くやることも無く
つまらなかったかしら。

 出て来た芽が黄色いので、病気?
と聞かれた方が何人かいらして、
ちゃんと観察している事に感心。

 芽の出始めは土から出たばかりで、
お日様を浴びていないので、
光合成されていないのです。
もやしといっしょ。
数時間すると緑に変わってきます。

 土の状態が悪くて
そのあと黄色くなって枯れてしまうこともありますが、
枯れる時の黄色とは観察してみると違います。
皆さんのは元気です。

 昨日の続き
ラベンダーとルバーブの植え替えを
しました。
たくさんの方がお手伝い下さったので、
きれいになりました。
うまく根付くと良いです。

 写真はもも。
桜があんまりきれいなので、
いろんなところの春のサインを見落としがちです。
モモの節句も旧暦ならぴったりですね。
ハウスの脇で、ひっそり咲いています。
隣には梨の木があり、
こちらもつぼみがあがってきています。