ジャガイモの花

annietakahama2006-05-12

 ジャガイモにつぼみが見え始めました。
アンデス原産だから、ヨーロッパには、
コロンブス以降に伝わったのでしょうか。
当時は観賞用だったと聞いています。
貴婦人が、髪にさすのがはやったとか。

ナス科の植物です。
ナスに似た、白や薄いピンクの花が咲きます。
私も髪にさしたら貴婦人になれるでしょうか。

 イモに栄養がいくようにしたいので、
花をつけたり、さらにおいておくと実までなるし、
余計な栄養をほかに使いたくないので、
理屈から言えば花は、とったほうがいいかも。

 でも花摘みの手間をかけるほど、
イモに影響するとは思えません。
 産地で、花摘みをするというのは
聞いたことがありませんが、
体験農園だからこそできる、
こまめな世話・・・?

 どなたか半分は花を取り半分はそのままで、
量が違うか、試してみませんか。
ちゃんとしたデーターが出れば
論文がかけるかもしれません。

 花を摘んで、
コップにさして楽しむのも
ちょっと素敵ですね。

 ほうれん草もトウがたってきました。
小さいうちはやわらかいですが、
もう少しすると舌触りが悪くなります。
なるべくとり終えてください。

 写真はキウイのつぼみ。
だいぶ膨らんできました。
 開花1週間くらいのうちに、
人工授粉の作業があります。
興味のある方、
お手伝いできそうな方は
よろしくいお願いいたします。

 明日は大泉の麦畑に、
縄を張りにいくそうです。
私は残念ながらいかれません。

今日の一言
感謝 やはり感謝