心の準備

annietakahama2007-02-20

今年は、心の準備が出来ていないのに、
次々に、花が咲き出しているような気がします。


心の準備というのは、
花がもっている、そのときそのときの思い出です。
あのときのあの花が咲いていたとき何をしていたなんてことを、
今咲いているものを見ながら、思い起こすことがあるのです。


また、この花が咲いたから、
もうこういうことをしなければ
という目安にもなることがあるのですが、
今年は、だいぶ感じが違います。


まして、2月の終わりは日数がいつもの月より少ないので、
来月というのがあっという間に着てしまう戸惑い。
それを頭に、インプットするだけで、結構疲れてしまいます。
頭で何度も確認する作業が、増えています。衰えているのですね。
刺激になっていいかもしれませんけど。


ちなみに、スイセン(キングアルフレット)は、
卒業のとき胸を飾るコサージだった。

黒米というのをいただきました。

今日の言葉
あなたのランターンの光はどうですか。今も輝いていますか。   
                 信子さんのブログから。







2006-02-20 種詰め。
 耕運機をかけた後
マッサラな大地に、
あっという間のはとの足跡。

今日もたきび。
竹をくべたら、
ポンポンと威勢のいい音が鳴り響きました。
勢いよく燃え出して、
切り株も燃え尽きるかと思ったら、
ポツポツ来ました。
今度は金曜日に、燃やしますか。

お芋しかできないとつまらないですね。
何か、おいしい物ができると良いですね。
バナナの葉で肉を包んで蒸し焼きにするとか
鶏肉をを塩で包んで焼くとか。
こうなると仕事をしに来ているのか
なんだか分からなくなってしまいますね。
うまく利用できる方があれば
火の番お願いします。

キャベツ畑の後片付けは、
次回までのお楽しみに。

天気予報は大当たり。
午後からは雨で、内勤。

来年度の前半の作付け表が
できあがっています。
2月25日までのお楽しみに。

お楽しみばかりですね。