大根間引いて

annietakahama2007-05-11

昨日から今日にかけての風のすごかったこと。
マルチがはがされている方が、何人かいました。
自分のだけでなく隣近所にも迷惑をかけるので早めに、
様子を見に来て、確認してください。


目に砂が入ったりでおもうように
仕事がはかどりません。

水道脇の枝豆のビニールをはずしたのですが、
もう風が強くて大変でした。

大根が大きくなってきているのに
まだ1本に出来ません。



お店に来たお客さんにも手伝っていただきました。
明日もとらないと。


皆さんのところもすごいですよ。
間引いた大根が、写真くらいの大きさになっていますから。


マルチひとつの穴に、3粒まいているので、
3本の大根が育っています。
2本抜いて、くどいようですが、
早く1本にしてください。


バジルを定植しました。
店ではポット苗が
売れているようです。







2006-05-11 落ちば掃き
気温の低い割には、蒸す日でした。
洗濯物が乾きません。

ねぎも順調に伸びています。
写真で大きさがわかるでしょうか?
このままいけば今年の苗は大丈夫です。

小松菜の2度目をまいている方。
1度目より手を抜きがちですが、
1度目よりも虫がつきやすいので、
蒔いたらすぐ、
寒冷紗を、きっちりかけてください。
食べられないものができるか、
虫を育てることになりますよ。

麦の周りに、縄を張っていただいたので、
倒れなくなりました。
協力ありがとうございました。

キウイの下も草むしりをしていただき、
ありがとうございました。

しいの木や樫の木は
葉の落ちるのが落ち着いてきたら、
今度は花が落ちてきました。
1年中掃き掃除です。

芝生のなかには、
つめ草という雑草がいっぱいで、
とても厄介です。
別名、坊主泣かせと呼ばれるそうですが、
高浜泣かせですね。

大根はほとんどの方、
マルチの穴ひとつに、
1本にしてください。

今日の一言
「サワサワ」
一言ではないのですが
麦畑のサワサワという音がとても素敵でした。