カッパは英語でなんと言う?

annietakahama2007-10-05

写真は槙の種。
落ち始めました。


裸子植物です。
赤い果肉が付いていることがあります。


食べられるということですが、
うーん
まずくもないけど
わざわざ食べるほどのこともないかも。

今年の銀杏の皮は、いまは、すっかり柔らかくなっています。
風が吹くたびに、
落ちますし、木の下は通路になっていますから、
気をつけてください。

朝のうちに大量に、機械にかけて、
綺麗に干したのですが、
まさか雨になると思っていなくて、
干しっぱなしにしてしまいました。

うどん打ちの打ち合わせをしていました。
20日ですよ。

今年も品評会があるようです。

今日は中野まで行って、
又雨に降られてしまいました。
このあいだもあまがっぱをかりてしまい、
返さなくていいよ。
の言葉に甘えてしまいましたが、
今日も借りてしまい、
今回も返さなくていいよといわれましたが、
2着はねぇ・・・。


又立ち寄る口実が出来た。
ということにしましょうか。
返さないと。

高円寺や、中村橋の商店街を見るのも楽しみでしたが、雨のため、中止。
かっぱがあって助かったけれど、ちょっと残念。

カッパは英語でレインコート



・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-05 サフランの咲くころ


写真は、銀杏剥き機械。
黒く写っている部分がブラシになっていて、
ここに、皮付きの銀杏を入れ、
塩ビの筒から、水が滝のように出てくると、
電動で回っているブラシにより
段々皮がむけていきます。


ブラシの毛は短く硬いので、
種は落ちずに、
皮だけが水と一緒に、落ちていきます。


今の季節のものは、
まだ硬い皮があるので、
引っかかるものもありますが、
もう少し熟した
やわらかい皮ならもっとうまく
下に落ちると思います。


ブラシに引っかかった
ごみをかたすのは大変ですが、
今までのやり方よりは数段早いです。

サフランの咲くころは
このあたりだと、10月ごろでしょうか。
以前働いていた園芸店では
秋になると北区・新宿区・文京区の小学校へ行って、
球根販売というのがありました。


今もやっているのかなあ。


スイセン・チューリップ・ヒヤシンス・クロッカスは定番ですが、
後はあまり知られていないせいか
売れないのと、
特に、秋に咲く球根というのは
需要が少なくて、
サフランなどは植える人が少なかったです。

種苗会社ですからいくらかの余分があって、
売れ残ったクロッカスを、
裏のご自宅の敷石のところどころに
大量に植えたら、
忘れた春になって、
それはそれはきれいに咲きました。

以前、姉の家に、
スイセンサフランを植えたら、
2頭のイヌが掘って、
どちらかを食べてしまい、
たぶんスイセンだとおなかをこわすと思うので、
サフランだったと思いますが、
とってもハイになってしまい、
夜中中騒ぎまくっていたそうです。


元気になる作用か、
あるいはひょっとすると
覚醒作用があるのかもしれませんね。


イヌにやってはいけないのは、
たまねぎでしたっけ?


たまねぎはユリ科で、
サフランはアヤメ科だから
関係はないと思うのですが。


サフランの赤いめしべが香辛料に使われるのですが、
体を温める作用があったと思います。
イヌが球根を食べると、
どうもおかしくなるようですから、気をつけて下さい。


サフラン
この時期、
売り出されたと思うと
咲く時期になってしまうので、
うまくすると、
安い値段になって
手に入れやすいことがあるかもしれません。


イヌサフランサフランは、とおーい親戚。
球根の形もぜんぜん違うのです。


サフランは秋咲きクロッカスとも言うように、
クロッカスを大きくしたような形をしたきゅうこんです。
めしべが長く赤いのが特徴で、
クロッカスもコルチカムも赤くないです。


農園のイヌサフラン(コルチカム)のように、
増えて毎年咲いてくれるといいのですが、
サフランは、チューリップや、クロッカスのように
年毎に、だんだんに小さくなっていくことが多いです。
湿気に弱いのかな。
でも挑戦してみたいですね。


サフランライスの代わりに
クチナシを使ったことがあります。
きれいには染まりますけど・・・


以前スペイン料理屋さんで、
香辛料のサフランが、
格安に売っていたことがあります。
又買おうと思ったら、つぶれていました。
これが原因だったのかな?

今日の言葉
キャベツの外側の葉までいとおしい。
              体験農園の人の言葉
              もちろん食べるそうです。

[コメントを書く]


農園絵描き
『いつも丁寧なお返事に感謝。
さて、銀杏剥き機械とはすごい!
いろんな機械があるのですね。
作業を見たいものです。
農園の作物の成長を見ているだけでもいとおしく、
残さず頂かねば・・と思います。
ニンジンの葉っぱも最近はてんぷらにしたりして食べるようになりました。
キャベツの外の葉も・・食べることにします。』