さんぽ

annietakahama2008-04-13

夫とお散歩。
自転車ではなく今日は歩き。
富士見台の駅へでて、中村橋を回り帰って来ました。
よく出ることができました。


大きなリバウンドもなかったのですが、
正月以来ちょっと太めになっていた二人が
少し軽くなって、
歩くのが苦ではなくなってきました。


写真は虫プロゆかりの越後屋ビル。
富士見台のほんちょうどおりにあります。


雪が降るのではないかと思うほど寒くなりましたが、
雨が落ちてくる前に帰ってこられました。

桜はほとんど終わって新芽が芽吹いていました。
ケヤキのみどりが出始め、
八重桜が盛りで、ハナミズキの苞が
だんだんと大きくなりつつあるところです。


近くの町ですが、初めて通る道。
いろいろな発見があって、楽しみました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-13
大豆種まき


大豆の種を播きました。


深さは2センチくらいのつもりが
3センチ以上になってしまいました。


まだ地温が上がっていないので、
ビニールのトンネルをかけました。


化成8・8・8と、灰を肥料にしました。

なすなどの苗ものの元肥を入れました。

ジャガイモは
早い人は、土から顔を出し始めました。
写真で分かるかな。

農園は今ブルーベリーの花盛りで、
麦の緑がすばらしく美しいです。


ここのところ夜 雨が降り、
朝は天気がよいので、
とてもさわやかです。

シラーやギガンチュームの蕾があがってきて、
皆さんにみていただきたいです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-13
ブルーベリーの花が咲きました。


写真分かりにくいでしょうか、
葉の端が黄色くなっているほうれん草です。
皆さんのところは大丈夫だと思いますが、
肥料が足りないか、
石灰が足りなくて、酸性土壌になっていると、
こういう障害が出てきます。


肥料が効きすぎてもなりますが、
これは、少ないことが考えられます。
追肥して、水で溶いた、石灰を播いてみましたが、
うまくいくかどうか。

ブルーベリーの花が咲き始めています。
違う品種の花粉がついたほうが
ぐっと実のつきがよくなります。
早生の品種などはそれだけが早く咲いてしまい、
さむいと虫などによる受粉が無いので、
いくらか実のつきが悪いようです。
でも次々に咲くので、
はじめのいくらかは仕方が無いかもしれませんが、
実はつきます。

ちょうちん袖のような可愛い花ですので、
レストラン側の畑に、ぜひ行ってみて下さい。

今日の心に残った一言。
幸せだなー。


[コメントを書く]
サツマです
『茨城のうちの庭のブルーベリーとヒメリンゴが開花しました。』